M10後 ~もやしのパクリ~
2009年7月2日 TCG全般 コメント (4)だってネタがないんだものw
・親和エルフ
・白単
もう疑いようが無いでしょう。
次環境のトップメタ候補。
・俗称スワン
アサルトとミシュラランド落選。
ぶっちゃけよくわからん。
・フェアリー
あの生物とインスタントハリケーンのおかげで対緑の相性が最悪に。
残念です。
・赤単
じつはそこまで強化されてる訳じゃないと思ふ。
火葬が稲妻になってボーライ入ってギャンコマ弱体化。
ボーライは結構怖いけど宿営地なくなったしねぇ。
モグファナも消えたし。
・赤緑
対妖精の相性がとてもよくなった上にラス退場→ヒバリ弱化で追い風。
ただ白単への対応が鍵。
・赤黒
M10で得たのはデュレスくらい。
ボガートの突撃隊は出せるのか?(マナ拘束的な意味で)
白単にはアウトランダーがぶっ刺さりだけど、トークンやGAPPOが衰退してぢゅそぢつしの出番はどうなるのやら。
・ヒバリ、ユグドラ
Through
・ジャンドビッグマナ
じつは白単と同じくらい収穫がでかいんじゃないだろうか。
ボガーダンのヘルカイト、マグマフェニックス、地震、稲妻、ハリケーン、デュレスetc...
ただダメランが抜けた穴は大きい。
マナがちゃんと出れば強いはず。
以下GR中速ビートの簡単なメモ的レシピ
RGビート
土地24
山×10
森×6
RGランド×4
フィルターランド×4
クリーチャー15
ラノワールのエルフ×4
エルフの幻想家×2
ボガートの突撃隊×4
血編み髪のエルフ×3
呪文砕きのビヒモス×3
呪文21
稲妻×4
途方も無い力×4
火山の流弾×3
炎の投げ槍×3
地震×2
ガラク×3
Burning Inquiry×2
Burning Inquiry R
Sorcery
Each player draws three cards, then discards three cards at random.
Burning Inquiryは実験。
弱くは無いと思うんだよね。
あとクリーチャーいなさすぎ。
もうちょっと使えるラインナップを揃えてくれ。
ではでは
・親和エルフ
・白単
もう疑いようが無いでしょう。
次環境のトップメタ候補。
・俗称スワン
アサルトとミシュラランド落選。
ぶっちゃけよくわからん。
・フェアリー
あの生物とインスタントハリケーンのおかげで対緑の相性が最悪に。
残念です。
・赤単
じつはそこまで強化されてる訳じゃないと思ふ。
火葬が稲妻になってボーライ入ってギャンコマ弱体化。
ボーライは結構怖いけど宿営地なくなったしねぇ。
モグファナも消えたし。
・赤緑
対妖精の相性がとてもよくなった上にラス退場→ヒバリ弱化で追い風。
ただ白単への対応が鍵。
・赤黒
M10で得たのはデュレスくらい。
ボガートの突撃隊は出せるのか?(マナ拘束的な意味で)
白単にはアウトランダーがぶっ刺さりだけど、トークンやGAPPOが衰退してぢゅそぢつしの出番はどうなるのやら。
・ヒバリ、ユグドラ
Through
・ジャンドビッグマナ
じつは白単と同じくらい収穫がでかいんじゃないだろうか。
ボガーダンのヘルカイト、マグマフェニックス、地震、稲妻、ハリケーン、デュレスetc...
ただダメランが抜けた穴は大きい。
マナがちゃんと出れば強いはず。
以下GR中速ビートの簡単なメモ的レシピ
RGビート
土地24
山×10
森×6
RGランド×4
フィルターランド×4
クリーチャー15
ラノワールのエルフ×4
エルフの幻想家×2
ボガートの突撃隊×4
血編み髪のエルフ×3
呪文砕きのビヒモス×3
呪文21
稲妻×4
途方も無い力×4
火山の流弾×3
炎の投げ槍×3
地震×2
ガラク×3
Burning Inquiry×2
Burning Inquiry R
Sorcery
Each player draws three cards, then discards three cards at random.
Burning Inquiryは実験。
弱くは無いと思うんだよね。
あとクリーチャーいなさすぎ。
もうちょっと使えるラインナップを揃えてくれ。
ではでは
コメント
赤黒は変わらず赤t黒になるんじゃないかな。
いや実際親和エルフ来るっしょ〜
ロード強いし
新ランド入るなら特殊地形12構成は厳しいだろうし、赤t黒厳しくない?
特殊地形12位ならたぶん大丈夫じゃない?なにも出せなくなるわけじゃないし。ギトゥだってタップインだったしね。
それにビッグマナとかトースト増えそうだしねー
もう白タッチしてブレンタンでいいやw
実際他の色との相性はどうなにんやろ?
一応確立的には初手に1枚来るぐらいだけど、あばら屋もタップインの確立高いしな~
確かにギトゥもタップインだけどね。
今まで16構成だったのか。